ストロベリームーン2020神奈川で見る方角は?時間帯や天気も!

ニュース
スポンサーリンク

毎年6月になると、ストロベリームーンの話題が出てきますね。

「夏至に最も近い満月」がストロベリームーンの見頃と言われています。

神奈川県在住の私が、今年の一番キレイに見られる時間や、天候が気になったので調べてみました。

2020年のストロベリームーンは6月5日の夜から6月6日の明け方が見頃だと言われています。

全国共通の時間帯なので、神奈川県は◯◯が一番きれいに見えるといった、時差的な要素はありません。

「ストロベリームーン2020神奈川で見る方角は?時間帯や天気も!」と題して詳細を記事にしていきますので、どうぞ最後までご覧ください!

Sponsored Links

ストロベリームーン2020神奈川で見る方角は?

2020年のストロベリームーンの方角は東南東から昇って西南西へ沈んでいくようです。

午前1時くらいに一番高い位置にくると想定されています。

日本全国共通で、◯◯県だからといった方角はなさそうです。

丹沢湖城ヶ島であれば、周りの光源が少ないため、よりキレイに見られそうですね。

ストロベリームーン2020の神奈川の時間帯や天気もチェック

ストロベリームーンの時間は6月5日の夜から6月6日の明け方まで

満月のを挟む時間帯には半影月食と呼ばれる現象が発生し、部分的に日食のような見え方になり、普段とは違った楽しみ方もできそうです。

①半影食の始まり
6月6日
02:46頃
晴れ

②半影食の最大
6月6日
04:25頃
曇り

③半影食の終わり
6月6日
06:04頃
曇り

午前4時頃から天気は曇りとなり、6時頃になると周りも明るくなってくるので、くっきり見える!とまではいかなさそうですね。

ストロベリームーンは俗称

ストロベリームーンは、その赤い姿から「イチゴのような赤い月」が名前の由来と思われがちですが、実際は異なります。

アメリカの先住民が季節毎に撮れる作物に合わせて月の呼び名を変えていたそうです。

1月:ウルフムーンWolf Moon(狼月)

2月:スノームーンSnow Moon(雪月)

3月:ワームムーンWorm Moon(芋虫月)

4月:ピンクムーンPink Moon(桃色月)

5月:フラワームーンFlower Moon(花月)

6月:ストロベリームーンStrawberry Moon(苺月)

7月:バックムーンBuck Moon(雄鹿月)

8月:スタジェンムーンSturgeon Moon(チョウザメ月)

9月:ハーベストムーンHarvest Moon(収穫月)

10月:ハンターズムーンHunter’s Moon(狩猟月)

11月:ビーバームーンBeaver Moon(ビーバー月)

12月:コールドムーンCold Moon(寒月)

6月はイチゴの収穫をしていたことから、ストロベリームーンと呼ばれていたそうです。

さいごに

「ストロベリームーン2020神奈川で見る方角は?時間帯や天気も!」と題してお送りしてきました。

ストロベリームーンを見るときの方角は東南東から昇って西南西

6月5日の夜から6月6日の明け方までが見頃になっています。

午前4時には曇りの予報なので少し見えづらいかもしれませんが、降水確率は0%(横浜市の天気)なので雨具の必要はなさそうです。

ただし、気温は20度〜25度はあるため、水分補給はマメにするようにしてくださいね。

最後までご覧いただきまして、有り難うございます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました